[PR 広告]


この広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。広告を消すには新しい記事を投稿して下さい。

DORA麻雀の役「ピンフ」 & 映画「レミーのおいしいレストラン」のレビュー

この夏は特にひんやりしてます。ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

そんなわけで恋人がいない日々がかなしくなってきます...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ(o_ _)o ドテッ

合同ハイキング誘ってくれる人いないかな(┯_┯) ウルルルルル

Xmasのための下準備もそろそろせんとヤバイしな~マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここの所映画にぞっこんラブなので感想をご紹介したいと燃えております。(゚▽゚*)ニパッ♪

え!?自分の感想じゃないの?
なんて感想は華麗にスルーしますo(〃^▽^〃)oあははっ♪


今回は「レミーのおいしいレストラン」の感想を紹介しようかと思っています!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


この映画の製作年は2007年です!!!

監督はブラッド・バードとヤン・ピンカヴァで、脚本がブラッド・バードです。( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

この映画のメインは、アルフレッド・リングイニ (声はルー・ロマノ)です!(´ヘ`;) う~ん・・・

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
アルフレッド・リングイニ (ルー・ロマノ)、グストー (ブラッド・ギャレット)、アントン・イーゴ (ピーター・オトゥール)、スキナー (イアン・ホルム)、ラルース (ジェームズ・レマー)、コレット (ジャニーヌ・ギャロファロ)、ジャンゴ (ブライアン・デネヒー)、ムスタファ (ジョン・ラッツェンバーガー)、イーゴの秘書 アンブリスター (ブラッド・バード)、追加音声 (ブラッド・ルイス〔製作〕)って感じですね。d(゚-^*) ナイス♪

主人公(人間)には最後まで魅力を感じられず。
なにが悪いってわけではないんですが
、特に大きな感動もせず、終わってしまいました。

「レミーがかわいい!」だとか「料理が
おいしそう!」だとか、「イーゴって友達おらんやろ?」だとか、
そんな単純な感想しか思い浮かびません。

作り手さんには申し訳ないですが…。

空腹で見た私が悪かったのかもしれません。



■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います!!!( =①ω①=)フフフ


麻雀における一翻役の一つ。
順子(しゅんつ)、数牌を七萬 八萬 九萬や7筒 8筒 9筒のように3つ揃えたものを4組+雀頭で構成される。
ただし正確には、平和を成立させるには以下のような条件を満たす必要がありますほいほい(o‥o)/


1, 面前であること。
2, 4つの面子を全て順子(しゅんつ)で構成すること。
3, 雀頭が役牌でないこと。(三元牌や自風・場風の字牌はアタマとして使用できない)
4, 両面待ちであること。


このような条件があり、初心者は特に3,4に気をつける必要がある。

何故他のアガリ役よりも複雑な条件になってしまっているのかというと、
「ピンフ=ホーラ点20符以外の点が無いホーラ」と定義されていたからです(@Д@; アセアセ・・・

なお、平和が役になった時点では1の条件はなかった。

つまり食い平和(ピンフ)として認められていたのだが、
現在これを認めることはまずないといっていい。


タンヤオと並び、和了りやすいとされる手役でしょう。

また、使用する牌の種類が多くなる(最大13種)和了り方であるため、
ドラ・裏ドラが乗りやすく、赤ありのルールの場合は赤牌が含まれやすい。


他の役(タンヤオ・イーペイコウ・三色同順(さんしょくどうじゅん)・一気通貫(イッキツウカン)など)と
複合しやすい和了り方でもあるため、
和了方の基本中の基本として扱われていることが多い。


○平和(ピンフ)ツモの有無について

平和(ピンフ)は本来、「符の付かない上がり」と定義される
(上述した平和(ピンフ)の成立条件のうち、
2~4は「符の付かない面子」「符の付かない雀頭」「符の付かない待ち」と言い換えることができる)。

そのため、本来の定義に従えば


5. ロンあがりであること。(ツモ和了りでは2符が付く)

という条件が付き、ピンフは自摸とは複合しないこととなる。

この本来の定義通り、平和(ピンフ)ツモを平和(ピンフ)として認めないルールがある
(関西で多いらしい)

一方で、現在主流となっているルールではツモと平和の複合が認められており、その場合は自摸の2符を無視して20符として扱う。
平和ツモの有無は事前にルール確認しておく必要がある。

ピンフツモが認められてる際、
たとえば「『立直・ピンフ・三色同順(サンショクドウジュン)・ドラ1』をツモあがりした時」に

平和(ピンフ)ツモなしだと、5翻30符=満貫
平和ツモありだと、6翻20符=ハネ満貫

となり、同じ手役でもより大きな点数が動くこととなる。

なお、副露した平和形は1翻役として認められない代わりに、
10符を付加し30符として計算するのが一般的です。

例えば「面子が全て順子・両面待ちの食いタンのみ手を出和了り和了」した時は、
20符1翻=700点ではなく30符1翻=1000点とする。

複雑に思えるが、「20符になるのはピンフツモの時のみ」
と覚えておけば、符計算のときに混乱することは無いでしょうヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...


今日はこの辺で
しかし今日は目が痛いなあ
疲れたので寝よ~っとあちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪

DORA麻雀の戦略




おすすめ記事





DORA麻雀の役「三色同順」 & 映画「プリンセス トヨトミ」のレビュー

2日前、検査の診断結果が戻ってきてしまった!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

結果は
正常ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

あー本当に問題無しでよかった
ここのところ、ボウリング始めたせいかな?(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

今後も続けよう川 ̄∠ ̄川 フフフ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います。(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
とは言ってもyahooレビューですが("▽")化ッ (旭化成風)


今日は「プリンセス トヨトミ」の感想を紹介したいと思っています!ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ


この映画の製作年は2011年です

監督は鈴木雅之(監督)で、脚本が相沢友子です!ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

この映画でメインで出てくる人は松平元演じる堤真一です!!(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一、笹野高史、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、平田満、江守徹ってな感じ。('∇^d) ナイス☆!!

原作の良さのかけらも残っていないのは
、やっぱり大阪の大阪らしさが描けていないからだろう。


原作のメインテーマは父子の絆で、
それはまちがっていないのだけれど、
裏テーマは確実に大阪と東京のカルチャーギャップだったは
ず。

このお話の映像的な一番の見どころは
「大阪全停止」の場面だったはずだけれど、
制作費の少なさに起因するちゃちっぽさを
我慢するにしても、それに参加する大阪人ひとりひとりの姿が
とても大阪人に見えない時点で、終わっている。
もう一つ言うなら、守るべきプリンセスが
少しも魅力的でないのもどうにかならなかったのか。
様々な事情で演技力のかけらもないものに
こうした大役を任せてしまう日本映画の風潮は
、自滅を招いているとしか言いようが
ない。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は三色同順を説明したいと思います。('ー') フフ


三色同順(サンショクドウジュン)("サンショクドウジュン"及び"サンショク") 二飜(食いさがり一飜)
萬子、筒子、索子の同じ数字の順子をひとつずつ作る役。


個人的にはバランスも取れていて好きな役であり、
意外と出来やすいorギリギリ出来ない役でもあります( ̄ー ̄; ヒヤリ


複合役:ピンフ・断公九・一盃口(イーペイコウ)・役牌など

※和了りの形になりますため、確定の三色にはならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないと上がれません(゚ー゚;Aアセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(゚-゚;)ウーン


今日はこの辺で
しかし今日は鼻が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



おすすめ記事





DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 144 $の負け & 映画「ディボース・ショウ」の感想

昨晩は暑かったですね。v('▽^*)ォッヶー♪

ということで秋刀魚が旬ですね( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

秋刀魚に合わせる食べ物ならかぶと鶏ひき肉の煮物ですね(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪


プラス軽く「純米吟醸生貯蔵」を飲むと最高ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

近頃映画命な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと思います。☆^(o≧▽゚)oニパッ

はい??あんたのレビューではないの??
ってツッコミはスルー( ̄ー ̄)ニヤリッ(_ー_)逆ニヤリ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日は「ディボース・ショウ」の感想を紹介したいと思っています!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


この映画が作られた年は2003年です!!!

監督はジョエル・コーエンとイーサン・コーエンで、脚本がイーサン・コーエン、ロバート・ラムゼイ〔脚本〕です!(≧∇≦)ブハハハ!

この映画でメインで出てくる人はマイルズ・マッシー演じるジョージ・クルーニーです!!( ̄ω ̄;)エートォ...

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジョージ・クルーニー (マイルズ・マッシー)、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (マリリン)、ジェフリー・ラッシュ (ドノヴァン・ドナリー)、エドワード・ハーマン (レックス・レックスロス)、リチャード・ジェンキンス〔男優・1947年生〕 (フレディ・ベンダー)、ビリー・ボブ・ソーントン (ハワード・D・ドイル)、ステイシー・トラヴィス (ボニー・ドナリー)ってな感じU=^▽^)キャッキャッキャッ

なんじゃこりゃ…いや、別に普通のストーリーだったよ。


キャサリンとジョージクルーニーじゃなかったら、
もしかしたら面白かったのかもしれない。

でも、この映画にはこれほどにまで
豪華な俳優が出てるんだよ。
期待した方が悪いっていうのかしら。

ありえない…こんなにも素晴らしい俳優を
使ってこの程度の映画を作るとは…。
もっと面白くできなかったのかなあ。
なんかそういう意味で、怒りがこみあげてきた作品。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ



「1」「9」を各3枚 「2」~「8」を各1枚 さらにどれか1枚をくわえる


九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)を聴牌している手が、1~9全部の牌を待っている状態で
あがりした場合に成り立つダブル役満です。

役満の中でも王様のように扱われる「九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」です。


「チュウレンポートン」とも呼ばれ、基本的には「チュウレン」と略されます。
まれに万子でないと成立しないんだかのように勘違いされますが、
ピンズ、ソウズでも可能です。

まず条件として数牌の「1」「9」が各3枚必要です。

それから「2」~「8」を1枚ずつ用意します。この状態でテンパイを迎えます。

ここから「1」~「9」のどれが来ても麻雀の基本形である
「3枚1組のグループと雀頭」ができあがります\(o⌒∇⌒o)/


このようにあたり牌が9種類ある九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)は「純正 九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)」または
「九蓮宝燈(チューレンポートー) 9面待ち」と呼ばれ、雀龍門ではダブル役満として扱っています。

ただし、国士と同じように純正の形でテンパイになることは珍しく、
以下のような際が多いですよ。


1122345678999


123の際 が、3枚1組のグループが4つと雀頭の形になるあたり牌です。

ただし九蓮宝燈(チューレンポートー)の条件ですね「数牌の「1」「9」が各3枚」
+「2」~「8」を1枚ずつ
+どれか1枚、
の条件を満たすのは1だけです。


実戦ではこのように最終的に九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)の条件を満たすような和了になる際が多いです。

9面待ち/純正での形は幻と呼ばれるほどレアですね( ̄Д ̄;;


チーやポンを含めてこの形になっても九蓮宝燈(チューレンポートー)にはなりませんから注意して下さい


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)


本日はこの辺で!
しっかし今日は目が痛いなあ
お休み!(≧○≦)お(≧◇≦)や(≧o≦)す(≧▽≦)ノみ♪

DORA麻雀 登録




おすすめ記事





映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 153 $の勝ち

うし!「スポーツの秋」だから、
スポーツをスタートするべきか(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪

何がいいかな~?アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
運動と言えばフットサルかな~
私にとっては(゚ー゚;Aアセアセ

しかし、一人だと継続できる自信がない、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
誰か一緒にやるパートナー緩墓ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と思います!(*'∇')ウフフフフ
ってyahooレビューですがコロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


今日は「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の感想について紹介しようかと思っています!!!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>


この映画の製作年は2005年です!!

監督はジョージ・ルーカスで、脚本がジョージ・ルーカスです!!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

この映画のメインは、オビ=ワン・ケノービ演じるユアン・マクレガーです!!…c(゚^ ゚ ;)ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ユアン・マクレガー (オビ=ワン・ケノービ)、ヘイデン・クリステンセン (アナキン・スカイウォーカー)、ナタリー・ポートマン (パドメ・アミダラ)、イアン・マクディアミッド (パルパティーン最高議長)、サミュエル・L・ジャクソン (メイス・ウィンドゥ)、クリストファー・リー (ドゥークー伯爵)、ジミー・スミッツ (ベイル・オーガナ元老院議員)、ジョエル・エドガートン (オーウェン・ラース)、テムエラ・モリソン (コマンダー・コーディ)、ケイシャ・キャッスル=ヒューズ (ナブーの女王)って感じですねヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

記憶を消せ!って、そんなぁ~。


いくら話の辻褄を合わせる為とは言え、
そこまで酷い仕打ちをするなんて可哀想すぎます。


何も悪いことしてないのに・・・。
まあ、この作品で唯一感心したのは
、ジェダイが神格化された謎が解けたという点で
しょうか。

旧三部作のジェダイは圧倒的な強さを
誇るのに新三部作ではへぼジェダイが
多数登場する。

でも、そんなへぼジェダイたちはここで
一掃されていたんですね。

納得しました。
他にもエピソード4以降に繋がるあれやこれやに
笑わせてもらいました。

話を繋げる為なら顔も声も変わるんで
すから、そりゃ記憶だって消されますね。

ここまで開き直られるとアッパレとしか言い様が
ありません。

さて、これだけオールスター総出演といった感じに
旧三部作のキャラクターが登場するのに
肝心のあの人が出て来ないじゃありませんか。


これはエピソード3.5に期待ですね。




◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(^_^)ニコニコ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はハイテイに焦点を当てたいと思います。ニャハハ(*^▽^*)


特殊な一翻役。


最後のツモ牌(海底牌)でツモあがりすると成立するんだ役。

面子(メンツ)構成は自由で、完先の取り決めがなければ役なしの状態でもOK。


狙って取る役ではなく、たまたま最後の自摸で和了っちゃったといった役ですね。

これのロン版は河底撈魚という別の役なのだけど、
混同されていることが多く計算も問題はないため割とスルーされている。


ただし、前に役なしでも成立するんですねと書いたが、
鳴いた上で引いた場合はそのまま捨ててしまうのも一つの選択ではある。

なぜなら、そのまま和了ったところでドラもなければ1000点でしょう。


流局で自分だけ聴牌なら3000点、2人聴牌でも1500点の収入と考えれば
結果的に損をすることもあり得る。
状況をよく考えた上で決定しよう。

採用されちゃうことはまれですが、
ツモ牌が一筒の時は一筒撈月という役になる。


同様の名前の四字熟語が存在し、
「海に映った月を見て本物の月と思い込み、海底から月をすくい取ろうとする」
という喩えで「無駄な事をする」という意味である。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...


今から10時間後にはついに待ちに待った面白い懇親会だよ♪
早く来ないかなバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!



おすすめ記事





映画「居酒屋ゆうれい」について & DORA麻雀の役「槍槓」

よし!!「スポーツの秋」ですし、
運動を始めないといけないですね(○`ε´○)ノおう♪

何が俺に適してるかな?(-。-;)
手軽にできるスポーツと言えばフットサルかな~
私に限っては(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

だけど、独りでやるとやると継続できる自信がない┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
誰か一緒にやる友達募集(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています。('ー') フフ
と言ってもyahooレビューですが川*'-')フフ♪


本日は「居酒屋ゆうれい」の感想ですね\(^▽^)/


この映画の製作年は1994年です!!

監督は渡邊孝好で、脚本が田中陽造です!!m(;∇;)m うれしすぎるっ!

この映画のメインは、壮太郎演じる萩原健一です!!!(-_-)ウーム

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、山口智子 (里子)、室井滋 (しず子)、三宅裕司 (辰夫)、西島秀俊 (幸一)、豊川悦司 (杉本延也)、尾藤イサオ (豊造)、橋爪功 (佐久間)、八名信夫 (魚春)、翁華栄 (リーゼントの男)ってな感じd(゚-^*) ナイス♪

京浜急行沿線って、なにかいい意味で
の場末的な雰囲気を残している。
消えていく幽霊はなぜ哀れなのか。


幽霊ってのがそもそも、死別を自己完結で
きないとこから来ているわけで、それを
何とか納得させたいときに、哀れに
消えていく幽霊が必要になってくるのだろう。

生き残ったものの後ろめたさ、ってことが
底にありそう。

舞台が場末ってことがしっくりくるのだ。

死別と生別の二人、死別のほうが優しく、
生別のほうが冷たい。


女同士のほうがなにやら仲良くなっていってしまう。


あの世とこの世のけじめが曖昧になる。

のりうつったりもする。


男にとって、妻も死者も同じものなのだ。

演出はあまり奇をてらわないのがよく、
鏡の中に座って映る室井滋、時計の振り子越しに
夫婦を眺め下ろしたり、転がるビー玉など。

トルコの軍楽隊みたいのも聞こえるが
、島倉千代子の「愛のさざなみ」が
場末感充溢していて嬉しい。

くりかえす~、くりかえす~、さざなみ~の、
ように~。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(*^0゚)v ィエーイ☆彡
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は槍槓に焦点を当てたいと思います!!!!(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ



槍槓とは、他の人が加槓した際、
その牌が自分の和了牌であった場合にはあがりを宣言することが可能で、
この場合槍槓(ちゃんかん)いう役が成立するんですねハイ(^-^)/


もう少し明白に説明すると、他の人がポンをしていたとします。

同じ牌が3枚あるわけです。

ここでもしそのポンそしている人が、4枚目の同じ牌を持ってきた際は、カン(加槓(カカン))することができ、
その牌があなたのあがり牌であれば「ロン」と言って和了ることが可能ののです。


この際にこの槍槓という特別な和了役が成立するんですね。

初心者の方はよく、他人が加槓(カカン)した牌があがり牌の場合、
「ああ、、和了り牌が無くなっちゃった~」と
あきらめて黙っている事が多いようですが、
絶対にあがりを宣言しましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・へ・;;)うーむ・・・・


今晩はこの辺で
けど今日は太ももが痛いなあ
ばいば~いオ(´┏o┓`)ヤ(´┏0┓`)ス(´┏・┓`)ミ(´┏ω┓`)/



おすすめ記事





 X 閉じる